[日中合作 杭州九和佐左木脳卒中リハビリテーションセンター 全景]
杭州での日中合作佐佐木脳康复中心(脳リハビリテーションセンター)で取り組んでいる最新の脳卒中リハビリテーションの技術の導入実績を高く評価いただき、温州医科大学リハビリテーション学部の臨床実習施設に佐佐木脳康复中心が選ばれました。
[温州医科大学]
温州医科大学は浙江省温州市にあり、2018年の中国病院科学技術量評価ランキングにランクインし、3年連続で全国第2位、科学技術出力指標が全国第1位となっていた中国国家重点大学の1つです。
日系医療施設がかような国家重点大学の臨床研修施設に選出されることは過去前例がなく、嬉しい驚きとなっています。
また佐佐木脳リハセンターの西岡将センター長は脳卒中リハビリテーションについて温州医科大学学生への指導をすることになります。これまで国家重点大学への指導を日本人リハ技術者が実施することは過去前例がなく、西岡主任も大きな緊張感を感じつつ学生と共に一緒に成長できるような実習を心掛けて取り組んでいきたいと意気に感じています。若い世代の前向きな気持ちが大きな時代を切り拓いていくことを藍の都は全力でサポートして参ります。
[豊田STと西岡主任(患者様から感謝の気持ちとして記念旗をいただきました)]